seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

pioneer se-11 のレビュー


【スペック】

メーカー:pioneer

発売年:1977年

再生周波数帯域:20㎐~20000㎐

参考価格:11000円
形状:オンイヤー

特記事項:レトロヘッドホン

【評価】

音質:65 装着感:4 遮音性:1 音漏れ:2.5 デザイン:5 携帯性:3.5

オススメ度:4

【総評】
音の傾向はやや低音より。低音は密度を感じる重いものが出る。質感は柔らかいが、中音にかぶらない程度のタイトさはある。中音はまろやかで滑らかな質感。伸びもそこそこある。高音は普通に出る。レトロヘッドホンにありがちなピーキーさが無い。解像度は値段を考えると微妙だが、発売した年を考えると高いかもしれない。音場は平坦だが窮屈さは感じない。音色はウォーム。切れ・スピード感はかなり良い。音圧はやや強め。聞き疲れの多さは普通。

 以前レビューしたpioneer se-2の上位機種。低音の篭りや中音の一部不自然な部分、高音のピーキーさが改善されており、現代にも通用する完成度の高い音となっている。

【装着感】

 中々良い。軽いし、オンイヤーだが側圧が緩く、イヤーパッドがフワフワのため耳の負担が少なめ。ただずれやすい。
【その他】

 遮音性は無い。音もれはこの形状の開放型としては少ない方だと思う。デザインは上質で、所有感を満たしてくれる。pioneerのヘッドホンはデザインも大きな魅力。

 後継機は不明。現代ではDJ用のオンイヤーヘッドホンをつくっているようだ。

pioneerのヘッドホンはカッコイイです