seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

APPLE air pods proのレビュー

【スペック】

メーカー:apple

発売年:2019年

再生周波数帯域:不明

参考価格:27800円
形状:カナル型

特記事項:ノイズキャンセリング機能


【評価】

音質:71点 装着感:4.5 遮音性:5 音漏れ:4.5 デザイン:3 携帯性:5

オススメ度:5

【総評】
 音の傾向は高音寄りの弱ドンシャリ。低音は薄く浅いが、アタック感が強めで軽快。中音は透明感の高い滑らかな質。ややざらつきも感じるが、耳に痛い音では無い。低音の質感も相まってとても見通しが良い。高音は自然にサラサラと鳴る。また、薄く煌めきを感じる。解像度はこの値段のワイヤレスイヤホンとして普通だと思う。見通しが良い音なので高く聞こえる人もいると思う。音場は独特。ビタっと薄く目の前に張り付いたような感じで横に広い。縦や前後の奥行は殆ど感じられない。音色は寒色系の明るい音。切れ・スピード感はそれなり。全体的にのっぺりゆったりとした音。音圧は弱め。聞き疲れのしやすさは普通。

 appleのワイヤレスイヤホン。2019年に登場したドライヤーじみた形のイヤホンは圧倒的なノイズキャンセルの強さとappleが持つブランドイメージにより瞬く間に世間に広まった。明るく軽快で窮屈さを感じさせない音で楽しい。air pods proは一つのオーディオ機器として見ても完成度が高い良い作品だと思う。airpods proからは音の厚みというものが感じられない。それは普通に考えたら良くないように思える。しかしairpods proは全帯域に渡って音が薄くバランスが取れており、これで聞く曲は普通の音楽鑑賞でなく、むしろ上手く描かれたイラストを眺めるような独特かつ心地良い体験が出来る。機能面だけでなく、音作りからして音楽を気軽に楽しめるように設計されており、これをリファレンスとする作曲家がいるというのにも頷ける。しかしこのイヤホンが完璧かと言われるとそうでは無い。音に実体感が無いためじっくり聞きこむには物足りないし、クラシックやジャズなどの生の楽器が沢山含まれた音源では音の軽さに戸惑うこともしばしばある。なんにせよ、このイヤホンは全てが軽いためこれ一本で好きな曲を何でも聞きたい!という人のメイン機種としても、沼に嵌ったオーディオマニアのサブ機としてもオススメできる。良いイヤホン。

air pods proの良いところ

 ・軽快な音

・強力なノイズキャンセリング機能

・軽くてコンパクト

air pods proの良くないところ

・薄い音

【装着感】

 かなり良好だが、形状が特殊。

【その他】

 遮音性は素晴らしい。騒音を遠く遠くに追いやる感じ。音漏れは少ない方。デザインは何とも言えない。特徴的だとは思う。携帯性は最高レベル。ここまでコンパクトなものは中々見ない。

廃盤。後継機はairpodspro sg(second generation)

 airpodspro sg:https://amzn.to/3JzDc6C

便利な機種です