seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

VICTOR hp-6のレビュー


【スペック】

メーカー:VICTOR

発売年:不明(おそらく20世紀)

再生周波数帯域:不明

参考価格:不明

形状:密閉型

特記事項:レトロヘッドホン

【評価】

音質:52点 装着感:3 遮音性:4 音漏れ:5 デザイン:4 携帯性:3

オススメ度:2

【総評】
  音の傾向は弱カマボコ。低音は篭っている。ボンボンした質感。量は少なめ。中音は曇った感じ。独特の艶や色気を感じる気もする。高音は中音よりやや量感が少ないが、レトロヘッドホン特有の耳に刺さる響きを感じる。解像度はかなり低い。2000円前後のヘッドホンでももう少し解像度があるのではないか。音場はかなり広い。音色はやや寒色系。切れ・スピード感はだめ。ボンボンする。音圧はやや弱め。聞き疲れはしにくい。

 一見ただの音が悪いヘッドホンだが、意外と長所もある。まずは驚異的な音漏れの少なさだ。数あるヘッドホンの中でもここは頂点に近いと思う。次に、さっきも書いた通り密閉型としては結構音場が広い。最後にピアノの表現が中々良い。響きや音の柔らかさが合う。逆にそれ以外のほぼすべてが微妙。音質は二の次で音漏れがとにかく少ないヘッドホンが欲しい人、ピアノしか聞かない人にはオススメ。

☆hp-6の良いところ

・音場がひろい

・頑丈

・音漏れが極めて少ない

★hp-6の良くないところ

・音質が良くない

【装着感】

 並。軽いが硬い感触で、装着感が良いとは感じない。
【その他】

 遮音性は密閉型ヘッドホンとしてそれなり。音漏れの少なさはすごい。ほとんど漏れない。デザインは武骨で中々カッコ良いと思う。携帯性はそれなり。悪くは無いが、特別携帯に便利な機能がついているわけでもない。

謎のヘッドホンです