seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

pioneer SE-MJ522のレビュー


【スペック】

メーカー:pioneer

発売年:2013年

再生周波数帯域:10Hz~ 28000Hz

参考価格:2980円
形状:密閉型オンイヤー

特記事項:ポータブルヘッドホン

【評価】

音質:52点 装着感:2 遮音性:3.5 音漏れ:3.5 デザイン:1 携帯性:4

オススメ度:2.5

【総評】
 音の傾向は低音寄りのドンシャリ。低音は深くしっとりした鳴り。締まりはあまり無いが、ブーミーでも無い。中音は自然な質感で中々良いが、低音に被って引っ込んでいるように感じる。高音は刺さらないし伸びない。しかし特段詰まったような音でもない。普通。解像度は値段なりと言うべきか値段を考えるとやや低いと言うべきか迷う。どちらにせよあまり良くない。音場は狭いがカナル型のモニターイヤホンよりは多少広い。音色はややウォームで暗め。切れ・スピード感はあまり良くない。どんな曲も落ち着いた感じになる。音圧は弱め。聞き疲れは少ない。

 全体的に暗くしっとりとした落ち着いた音。このヘッドホンは外で使うことが前提で、喧騒の中だと低音が弱くなってフラットに聞こえるかもしれない。室内での音楽鑑賞用のヘッドホンとして見ると物足りないがそのような用途でSE-MJ522を買う人はあまりいないか。暗めの音が好きな人にはそれなりにオススメ。

☆SE-MJ522の良いところ

・落ち着いた音

★SE-MJ522の良くないところ

・安っぽい質感

・やや曇った音

【装着感】

 良くない。軽いが側圧が強い。
【その他】

 遮音性・音漏れの少なさともに普通。デザインは良くない。100均のヘッドホンと同じような質感。携帯性はかなり良いがケーブルの着脱が出来ない点がマイナス。

SE-MJ522:https://amzn.to/3ww2UWj

 

よく見かけるような、そうでもないような…