seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

audio-technica ath-m40xのレビュー


【スペック】

メーカー:Audio‐technica

発売年:2014年

再生周波数帯域:15㎐~24000㎐

参考価格:13000円
形状:密閉型

特記事項:モニターヘッドホン

【評価】

音質:70点 装着感:3 遮音性:4.5 音漏れ:5 デザイン:3.5 携帯性:5

オススメ度:4

【総評】
音の傾向はフラット~厳密に言えばややかまぼこ。低音は締まりはあまりないが、量感が多くないためぼわつく印象が無い。中音はかなり良い。低音とかぶらず、過剰な色付けは無いボーカルが前面に出る感じ。僅かにこもるが、これは色々な高性能ヘッドホンと比べた結果であり、一般的にみるとそこまで篭りがひどいヘッドホンでは無い。高音は無難な質感だが、もう少し伸びが欲しくなるところ。解像度は価格なりといったところ。音場は普通の広さ。音色はフラット。切れ・スピード感はそれなり。音圧は並。聞き疲れはしにくい。

 良くも悪くも無難な機種。突出した要素を持っているわけでは無いが、すべての音をバランス良く鳴らす。リスニング用としてはもう少し沈み込むような低音、華やかな高音が欲しくなるところだが、モニターヘッドホンとしてはこれが正解なのかもしれない。とりあえず間違いのないヘッドホン、リスニングにも広く使えるヘッドホンが欲しい人にはオススメ。もう少しクリアで綺麗な音が鳴るヘッドホンが欲しい人にはsw-hp10sを、さらに解像度が高く低域がしっかり出るヘッドホンが欲しい人にはath-m50xをオススメする。

☆ath-m40xの良いところ

・癖の少ない音

・バランスが良い

・音漏れが少ない

・リケーブル可能

★ath-m40xの良くないところ

・派手な音を求める人には合わない

・作りが安っぽい

・側圧が強い

【装着感】

 普通。重くは無いが側圧がやや強く、疲れる。
【その他】

 遮音性はヘッドホンとしてはかなり高い。音漏れも殆どしない。デザインは良いが、作りが安っぽい。ゾネやmdr-7506のような折り畳み機構を搭載しているため、携帯性はかなり良い。

無難なヘッドホンです

オーテクのロゴが映えます