seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

DENON ah-d5000のレビュー


【スペック】

メーカー:DENON

発売年:2007年

再生周波数帯域:5Hz~ 45000Hz

参考価格:75600円
形状:密閉型ヘッドホン

特記事項:ウッドハウジング

【評価】

音質:88点 装着感:4.5 遮音性:3 音漏れ:2.5 デザイン:3.5 携帯性:1.5

オススメ度:4

【総評】
 音の傾向は高音寄りの弱ドンシャリ。低音は量感は並だが沈み込みと立ち上がりの速さを両立させたタイトで質の良い低音。中音は非常にクリアで滑らか。実体感さえ感じる。高音は金属質でキンキンした質。解像度は高いが同価格帯の他のヘッドホンと比べて優位な訳では無い。つまり値段なり。音場は密閉型と考えるとかなり広い。余裕のあるゆったりした音場。音色は寒色系。切れ・スピード感は素晴らしい。一切の濁り・モタツキを感じない。音圧はやや強め。聞き疲れはしやすい。

 FOSTEXが作ったと噂される木製ハウジングのヘッドホン。全体的に引き締まったクリアな音で女声ボーカルとの相性がとても良い。ここまで澄んだ音のヘッドホンは中々無い。密閉型ヘッドホンの音が苦手と感じている人にこそ試してみてほしい。

☆ah-d5000の良いところ

・澄んだ音

・鳴らしやすい

★ah-d5000の良くないところ

・聞き疲れしやすい音

【装着感】

 かなり良い。軽く、側圧が弱く長く装着できる。
【その他】

 遮音性は密閉型ヘッドホンとして微妙。側圧が緩いからだろうか。音漏れも同様。デザインは悪く無いが、7万円のヘッドホンと考えると作りが微妙。携帯はオススメしない。色々な意味で家での腰を据えた音楽鑑賞専用のヘッドホン。

 廃盤。後継機はah-d5200。

ah-d5200:https://amzn.to/3OOjOWv