seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

final SONOROUS IVのレビュー

【スペック】

メーカー:final

発売年:2015年

再生周波数帯域:不明

参考価格:54000円
形状:密閉型

特記事項:DD+BAのハイブリッドドライバー、BAM機構

【評価】

音質:83点 

装着感:4 遮音性:3.5 音漏れ:3.5 デザイン:4.5 携帯性:2

オススメ度:4

【総評】

中高音寄り。低域はあまり出ないが音楽を楽しむために最低限の量は出ており、不足や不満は感じない。中音は素晴らしい。まず、ボーカルがとても近い。曇りを

微塵も感じさせないクリアさ。解像度が高いのに粗を感じさせない。

高音も良い。キラキラしているが、不自然でなくとにかくナチュラルな音。解像度は価格なりに高い。音場は極めて広い。密閉型のヘッドホンとはとても思えない。音色はかなり明るい。切れ・スピード感ともに普通。

とにかく中音が素晴らしい一品。女声にしろ男声にしろ歌モノをじっくり味わいたいという人にはオススメ。音場の広さ、解像度、ボーカルの巧さ、汎用性の高さ等ほぼhd598の上位互換といって良いのだが、sonorous ivはクールでドライな音のため聞き疲れが大きい。また、廃盤となっており入手しづらい。が、とにかく中高音を重視する人にはぜひ試してみて欲しい。逆に低音を重視する人にはオススメできない。

【装着感】

良好だが、重い(約410g)。またイヤーパッドが浅く、オンイヤー気味。
【その他】

おそらくもっとも鳴らしやすいヘッドホンの一つ。スマホどころかDSにつなげても十分な音量がとれる。遮音性と音漏れはそれなり。どちらもそこまで酷く無い。折り畳めず、持ち運びには不便。

現在は廃盤。有線ヘッドホンはハイエンドシリーズのd8000のみ。ULTRASONEにも言えるが、低価格帯のヘッドホンが無いことは残念。

d8000:https://amzn.to/49ukwA2

高級感漂う上品なデザインです