seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

CREATIVE Aurvana Live! のレビュー

 


【スペック】

メーカー:CREATIVE

発売年:2007年

再生周波数帯域:10㎐~30000Hz

参考価格:5000円
形状:密閉型

特記事項:無し

【評価】

音質:65点 

装着感:4 遮音性:3 音漏れ:4 デザイン:1.0 携帯性:1.5

オススメ度:5

【総評】

音の傾向はフラット。量感は並だがよく締まった良質な低音、クリアで自然な中音、キラキラした、それでいてシャリつかない高音。解像度は値段を考えると信じられないくらい高い。音場はそれほど広くない。音色はフラット。切れ・スピード感ともに良好。音圧は並。

「高価格帯と比べると」低音の沈み込み、中音の生々しさ、高音の伸びの不足、音場の狭さなど不満点も出てくるが単品としては非常に完成度が高く、1万円台の機種と比べても引けを取らない。音質を追求したい有線ヘッドホン初心者はまず最初にこれを購入し、使っていく中で不満を感じたら買い足していく…というやり方をオススメする。逆に、一つのヘッドホンで済ませたい、他のヘッドホンを買い足す予定はない…という人にはhd598がオススメ。

【装着感】

良好。オーバーイヤーなことに加え、他のヘッドホンでは中々見ないフニフニした素材のイヤーパッドが心地よい。少しずれやすいのが難点
【その他】

廃盤。後継機はaurvana live se。ケーブルもヘッドバンドも全体的に華奢で、繊細な印象を受ける。これを持ち運ぶなら頑丈なケースが必要だろう。デザインはプラスチッキーで安っぽい。音質以外のコストを削った結果なのだろうか。

廃盤。後継機はaurvana live!se。(https://amzn.to/3U0JYIN)

見た目と値段からは予想のつかない音です