seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

ULTRASONE hfi-780のレビュー

 


【スペック】

メーカー:ULTRASONE 

発売年:2007年

再生周波数帯域:10㎐~26000Hz

定価:33600円
形状:密閉型

特記事項:S‐LOGICplus、モニターヘッドホン

【評価】

音質:72点 

装着感:3.5 遮音性:4.5 音漏れ:5 デザイン:4 携帯性:4.5

オススメ度:5

【総評】

音の傾向はややドンシャリ。低音は良く締まっており、量感は必要十分。中音は元気でクリアで前面に張り出す。高音は非常にキラキラしていて特徴的。音は硬め。解像度は値段を考えてもかなり高い。音場はこの形状の密閉型ヘッドホンにしては広い。音色は極めて明るい。切れ・スピード感ともにかなり良い。音圧はやや高め。

全体的に非常にノリが良く、アニソンやボカロを楽しく聞きたいという人の最適解の一つだと思う。音場にしろ解像度にしろ基本性能も十分なものを持っていて、様々なジャンルの曲を聞くという人にもオススメできる。ただ、後継機も含め廃盤。中古は良く出回っている。ゾネホン(ULTRASONE のヘッドホンのこと)が人気な理由がわかる名機。

【装着感】

軽く側圧も最適でズレないが、イヤーパッドが浅く耳に当たって痛いという人もいるだろう。
【その他】

鳴らしやすく、どんな機器につなげても十分な音量が取れるだろう。遮音性・音漏れの少なさは流石モニターヘッドホンというべき高性能。また、signatureシリーズのような折り畳みができ、持ち運びにも便利。

後継機含め廃盤。現在では似た形のヘッドホンはsignatureシリーズが残るのみ。

一目でゾネとわかるデザイン