seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

DENON AH-G500のレビュー


【スペック】

メーカー:DENON

発売年:2002年

再生周波数帯域:10Hz~ 24000Hz

参考価格:5299円
形状:密閉型

特記事項:ダブルヘッドバンド

【評価】

音質:64点 装着感:4.5 遮音性:3 音漏れ:3.5 デザイン:4 携帯性:4

オススメ度:4.5

【総評】
 音の傾向はドンシャリ。低音は硬く締まった質。沈み込みは浅い。中音はかなりクリアだがドライで素っ気ない感じがする。高音はシャリ付いた質感。伸びはイマイチ。解像度は値段なり。音場は広くも狭くもない。この形状としては標準的だと思う。音色は寒色系。切れ・スピード感は普通。音圧はあまり無い。聞き疲れは普通。

 分かりやすいドンシャリ。低音の質感は値段を考えるとかなり良いし、中音もややドライな点を除けばクリアで分かりやすく良い音なのだが、どうしても高音のシャリ付きで安っぽさを感じてしまう。個人的にはこの価格帯ならaurvana live!の方が万能でオススメ。aurvana live!は退屈な音、と思う人にはこのヘッドホンもかなり有力な選択肢になると思う。

☆ah-g500の良いところ

・比較的質の良い低音

・篭り感の少ないクリアな音

★ah-g500の良くないところ

・安っぽいシャリシャリした高音

・少々乱暴な音

【装着感】

 かなり良好だがやや側圧が強いか。軽さ、イヤーパッドの深さともに文句が無い。
【その他】

 遮音性にはあまり期待しない方が良い。音漏れも密閉型と考えると多め。デザインは安っぽいが値段を考えると悪くない。携帯性は比較的良いが、折りたためない。

廃盤。後継機は不明。現行の同等機種はah-d1100などが挙げられる。

ah-d1100:https://amzn.to/3SPDtpX

ドンシャリの標本として手元に置いておくのも楽しいです