seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

CAMPFIRE AUDIO ORIONのレビュー

【スペック】

メーカー:CAMPFIRE AUDIO

発売年:2015年

再生周波数帯域:10Hz~ 28000Hz

参考価格:37392円
形状:カナル型

特記事項:シングルBA

【評価】

音質:76点 装着感:1.5 遮音性:4 音漏れ:5 デザイン:5 携帯性:5

オススメ度:3

【総評】
 音の傾向は弱カマボコ。低音は締まっていて硬い印象を受ける。沈み込みは浅い。中音は中々良い。少々温かみに欠けるが、かなりクリアで透明感のある音。高音は硬く澄んだ表現。解像度は値段なり。音場はやや狭いか。頭内に収まる感じ。音色はやや寒色系。切れ・スピード感は中々良い。淡々とスピーディーに鳴らしていく感じ。音圧は普通。聞き疲れは少ない。

 全体的にシングルBAらしい機種。フラットでも派手でもなく、音源の持つ美しいを自然に引き出す冷たく煌びやかな冬の夜空のような音だと感じる。同価格帯のイヤホンと比べても濁りのない音と女声ボーカルの表現は魅力的だが、けして万能な音では無いし、装着感が悪いので無試聴購入はオススメしない。反面、気に入ったらこれしかない…という強烈な魅力的がある(そういうところもBAらしい)。この価格帯は各メーカーの優秀なミドルクラスイヤホンが揃っているため、色々聞き比べて決めると楽しいと思う。

☆ORIONの良いところ

・濁りのない澄んだ音

・自然な中高音

・適切で親しみやすい音場

・美しい筐体

★ORIONの良くないところ

・劣悪な装着感

・低音好きには物足りないと思う

【装着感】

とても悪い。見た目の通り金属筐体だが、ステムが太く耳へのおさまりが悪く、調整しているうちに硬い筐体と耳が擦れて痛くなってくる。ここがマシだったらオススメ度は4くらいになってたと思う。
【その他】

 遮音性はそれなりに良い。金属筐体の恩恵だろうか、音漏れの少なさは素晴らしい。至近距離に人が居てもほぼ何も音漏れしないと思う。デザインはCAMPFIRE AUDIO共通の角張った金属的な筐体。実際アルミニウム削り出しらしく、頑丈さと美しさを兼ね備えた良いデザインだと思う。携帯性は良好。持ち運びに便利な小型ケースが付属し、便利。

 廃盤。後継機はIO、SATSUMAなど。

ORION:https://amzn.to/47G4nWF

SATSUMA:https://amzn.to/47Q0w9X

優秀ですが癖のあるイヤホンです