seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

AKG K402のレビュー

【スペック】

メーカー:AKG

発売年:2010年

再生周波数帯域:17Hz~ 20000Hz

参考価格:3000円
形状:開放型オンイヤー

特記事項:3D-Axis機構

【評価】

音質:52点 装着感:4 遮音性:1 音漏れ:2 デザイン:3 携帯性:5

オススメ度:3

【総評】
 音の傾向は弱ドンシャリ。低音は浅くボンボン鳴る感じで正直質は良くないと思うが抜けが良いため聞き苦しさは少ない。中音はそれなり。低音と微妙にかぶっているが曇りというほどではない。高音は明るく跳ねるような質。かなり粗い。解像度は値段なり。特段破綻は無いが、情報量が少なくスカスカしている。音場は狭い。耳のすぐそばで音が鳴る感じ。音色は寒色系。切れ・スピード感はかなり良い。開放型オンイヤーのヘッドホンは大体ノリが良い印象。音圧はやや強め。聞き疲れは普通。

 AKGらしい華やかな音色は引き継いでいるが、それにしても基本性能が低くて何とも言えない機種。オンイヤーならもう少しお金を出してsportapro、10,000円以下でAKG、という事ならやはりもう少しお金を出してK240を購入した方が良いと思う。

☆K402の良いところ

・ノリが良い

・安価

★K402の良くないところ

・粗くスカスカした音

・脆そうな筐体

【装着感】

 とても軽いが側圧が強い。

【その他】

 遮音性は無い。音漏れはするが小型ヘッドホンである分控えめ。デザインは価格を考えるとそんなものかなとは思うが細いプラスチックと金属で構成されていて不安。携帯性は素晴らしい。3D-Axis機構により、畳むとサングラスくらいの大きさになる。