seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

Technics EAH-AZ60のレビュー

 

【スペック】

メーカー:Technics(Panasonic)

発売日:2021年10月15日

再生周波数帯域 20㎐~20000Hz

参考価格:29000円前後

【評価】

音質:60点 

装着感:5 遮音性:4.5 音漏れ:4 デザイン:4 携帯性:5

オススメ度:4

【総評】

音質の評価は使う場所によってかなり変わる。癖が比較的少なく、フラット~もしくは弱ドンシャリ。静かな室内で使うとなんだか物足りない音。真価は外、特にうるさい場所で発揮される。電車の中、街中等でAZ60を使って音楽を聴くと空間の中に浮かび上がるような、鮮やかで躍動感のある音が楽しめる。

装着感は非常に優秀。耳穴にねじ込むようなタイプだけれど、痛くなりにくい。しっかりとフィットし、激しい運動(縄跳び等)をしてもズレない。また、長くつけていると装着していることを忘れる。イヤホンが消えて音楽だけが残る…みたいな。この感覚はほかのイヤホン・ヘッドホンでは味わえない。

遮音性はそこそこ。重低音も人の声もそれなりに消してくれる。まあここは前使っていたwf-1000xm4の方が優秀だと思う。音漏れはしない。カナル型なので普通。デザインは独特の高級感が漂っている。携帯性はTwsの中でもコンパクトな方だと思う。非常に持ち運びに便利。

【その他】

音質・遮音性・装着感・取り回しの良さがこうもバランス良くそろったtwsはなかなか無い。ネックは発売日の古さ・値段の高さか。

   後継機はeah-az60mk2,eah-az80。

eah-az60:https://amzn.to/4b4Jisa

eah-az80:https://amzn.to/3TS5JKV