seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

ETYMOTIC Research hf5のレビュー


【スペック】

メーカー:ETYMOTIC RESEARCH

発売年:2009年

再生周波数帯域:20Hz ~15000Hz

参考価格:9878円

形状:カナル型

特記事項:装着方法が特殊

【評価】

音質:75点 装着感:3.5 遮音性:5 音漏れ:5 デザイン:3 携帯性:4.5

オススメ度:3

【総評】
音の傾向はフラット。締まっていてかつ量感のある低音。クリアで透明なbaらしい中音。派手では無いが綺麗に出る高音。解像度は高い。er-4s並にあると思う。音場は狭い。頭内定位。音色はややクール。切れ・スピード感は良好。音圧は普通。聞き疲れはしやすい。

 ER-4Sに低音を足したような音。その分やや高音の伸びが犠牲になっているか。でも十分なものは持っている。とにかく価格から考えられないような高音質。しかし装着感が非常に人を選ぶため、一度ETYMOTIC系列のイヤホンを試聴してから購入してみて欲しい。装着感さえ合えば非常にコストパフォーマンスが高い機種。中古で数千円でしばしば出ているので試しに購入してみるのもアリ。

☆hf5の良いところ

・バランスの良い音

・解像度が価格からしてかなり高い

・遮音性最強

・鳴らしやすい

★hf5の良くないところ

・装着感は人を選ぶ

・リケーブル不可

 

【装着感】

人を選ぶ。耳を引っ張って耳奥まで深く挿入して使うため、耳が痛いという人もいる。私は安定感があって良いと感じる。

【その他】

遮音性は最高。おそらく現時点でこれを超える遮音性のイヤホンは市販されていないと考えられる。デザインは同価格帯の中華イヤホン等と比べると安っぽいし、リケーブルもできない。ケーブルが細く、本体も小さいため携帯には便利。

 廃盤。ba一基かつ廉価版と考えるとer-3xrが後継機になるのだろう。

er-3xr:https://amzn.to/3SAMcwb

装着感さえ合えば素晴らしいイヤホンです