seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

ultimate ears triple.fi.10proのレビュー

【スペック】

メーカー:Ultimate ears

発売年:2007年

再生周波数帯域:10Hz~ 17000Hz

参考価格:29800円
形状:カナル型

特記事項:3BA

【評価】

音質:77点 装着感:2 遮音性:4 音漏れ:4.5 デザイン:3 携帯性:5

オススメ度:4

【総評】
 音の傾向は弱ドンシャリ。低音は締まりが無く量感が多い。ただボンボン弾んでノリが良い。古い3BAイヤホンにありがちな低音と言える。中音はどうしても低音とかぶってしまうが、シルキーで心地よい滑らかな質感。高音は素晴らしい。キラキラと輝きシャリつかない。解像度は値段なり。元々5万円くらいのイヤホンだったため、そう考えると悪いと思う。音場は独特。横に広く、ここはイヤホンの中でもトップクラスだと思う。ただし奥行を感じられない。音色はややウォーム。切れ・スピード感はかなり良い。とにかくノリが良く感じる。音圧はやや強め。聞き疲れはしやすい。

 通称UE10pro。大流行したイヤホン。当時高級イヤホンが少なく、特にリケーブルして永く使える多ドライバーのイヤホンが10proくらいしかなかったからだと思われる。音はとても良く、このイヤホンで音楽を聴いていると踊りたくなる。POPSやロックを聴く人には今でもオススメ出来る。弱点としては中低音のこもり。個人的には音場の広さとノリの良さで十分カバー出来ていると思うが、こもった音が嫌いな人は注意。

☆10proの良いところ

・ノリが良い音

・かなり広い音場

・迫力がありキラキラした音

★10proの良くないところ

・音の色付けが強く、モニター用には向かない

・良くない装着感

・こもった音

【装着感】

 悪い。ノズルが太く、耳から飛び出す。イヤーピースを工夫する必要がある。
【その他】

 遮音性はカナル型として普通。音漏れはかなり少ない。デザインは微妙。高級感が無い。携帯性は良い。キャリングケース付き。

 廃盤。後継機種はドライバー構成的に7pro to goだろうか。

10pro:https://amzn.to/42LEiVr

 

筆者はこれで沼にハマりました