seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

final audio design adagioⅢのレビュー


【スペック】

メーカー:final audio design

発売年:2011年

再生周波数帯域:非公開

参考価格:5980円
形状:カナル型

特記事項:BAM機構

【評価】

音質:52点 装着感:4 遮音性:3.5 音漏れ:3.5 デザイン:5 携帯性:4.5

オススメ度:3.5

【総評】
 音の傾向は低音寄り。低音は量がかなり多い。締まりはあまり無く、ボフっとした質感。中音はそれなりに量感があり、質も悪くないのだが圧倒的な量の低音に埋もれがち。高音はカッチリぬるりとした質感。ただし伸びない。刺さりは少ない。解像度は値段を考えても低い。音場はこの形状のイヤホンにしては広い方だろう。音色は寒色系なのだが低音が多すぎてウォームに聞こえる人も多いと思う。切れ・スピード感は中々良い。勢いで押し切る感じ。音圧は強め。聞き疲れは少ない。

 FINALがFINAL AUDIO DESIGNだったころのイヤホン。かなり癖が強い。まず、低音の量がとても多く、他の帯域にガッツリかぶっている。クリア・ハイファイとは無縁の鳴り。しかしそれにより独自の臨場感・グルーブ感・迫力といったものがあり楽しい音。クリアさや無難さを求める人は買わない方がいいだろう。しかし、面白い音やブンブブンと鳴る低音が好きな人には結構オススメ。

☆adagio Ⅲの良いところ

・臨場感のある音

・良い鳴りっぷり

★agagio Ⅲの良くないところ

・こもる

・人を選ぶ激しい音

【装着感】

 まあまあ良い。軽い耳垂らし型のイヤホン。どうしてもこの形状はイヤーピースだけで固定するので、落ちるときには落ちる。
【その他】

 遮音性はそれなり。音漏れは多少あるが、音抜け穴の存在を考えるとマシな方かもしれない。デザインは素晴らしい。高級感は無いがとてもスタイリッシュ。携帯性は良い。

 廃盤。現在、同メーカーではgrid01が同価格帯で売られている。

grid01:https://amzn.to/3Jj7Z7p

finalのブンブン丸です