seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

AKG k340のレビュー

【スペック】

メーカー:AKG

発売年:1979年

再生周波数帯域:16Hz~ 25000Hz

参考価格:39800円
形状:半開放型

特記事項:ハイブリッド型(低音:ダイナミック 高音:エレクトレットコンデンサー)、レトロヘッドホン

【評価】

音質:83点 装着感:4 遮音性:2 音漏れ:3 デザイン:5 携帯性:1

オススメ度:4.5

【総評】
 音の傾向は中高音寄り。低音の量は必要最低限。不足は感じない。あまり深い音は出ないが良く締まっている。中音は薄い膜が張っているような質感だが、明るい音で前面に出てくる感じ。高音は素晴らしい。静電型らしい艶のあるキラキラした上品な高音がどこまでも伸びていく感じ。刺さりは少ない。解像度は中々高いが値段を考えるとやや不満か。低音の解像度がいまいち。音場はかなり広い。やや前方にフワッと音が広がる感じ。音色は寒色系。切れ・スピード感は中々。滑らかで軽快な音が鳴る。音圧は普通。聞き疲れの多さも普通。

 静電型ツイーターとDDの組み合わせという現代では中々珍しいドライバー構成のヘッドホン。静電型は本来専用アンプが必要なのだが、k340はエレクトレット型という形式のものを採用しており、DAPやヘッドホンアンプで鳴らせる(かなり能率は悪いが)。AKGらしい華やかで明るい音でありながら、静電型らしい艶と伸びの良さも獲得した良い音。筆者は気軽に静電型っぽい音を楽しめるヘッドホンとして重宝している。高音が好きな人・静電型が気になる人はこのヘッドホンを手に入れてみると楽しいと思う。なおK340はbass heavy,bass light,その他…幾つかの種類があるらしい。本機はbass light。

☆k340の良いところ

・華やかで明るい音

・伸びやかな中高音

★k340の良くないところ

・低音の迫力を求める人には向いていないと思う

・かなり鳴らしづらい。

【装着感】

 幅広のヘッドバンド、緩い側圧で基本的に良好だがやや重く、また耳とヘッドホンが当たりやすい構造になっており長時間つけると痛くなる。
【その他】

 遮音性は耳を覆うため最低限ある。音漏れは半開放型と考えると少なめ。デザインは素晴らしい。豪華で威厳がある感じ。携帯性は無い。大きい。

 廃盤。後継機にはk145、k145/s、K4などがあるがそれらも全て廃盤。ベースモデルのK240は現在でも販売されている。

k240:https://amzn.to/3xctTGF

AKGが一番元気だったころの作品です