seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

AUDIO-TECHNICA ath-sx1aのレビュー


【スペック】

メーカー:audio-technica

発売年:2008年

再生周波数帯域:10Hz~ 32000oHz

参考価格:15618円
形状:密閉型

特記事項:スタジオモニターヘッドホン、潜水艦で使用

【評価】

音質:75点 装着感:3.5 遮音性:4 音漏れ:4.5 デザイン:4.5 携帯性:3

オススメ度:3.5

【総評】
 音の傾向は弱カマボコ。低音は中々深い所まで出ているのだが、量感がどうしても物足りない。またその割に締まりに欠けぼやけた質感。中音は明瞭でハッキリと聞こえる。滑らかで温かみがあり、色気を感じる。高音の量は過不足無いが、イマイチ伸びない。また非常に丸く穏やかな音。解像度は値段を考えると中々高い。2万円前後のヘッドホンの水準。音場は密閉型と考えると広め。横に広い。音色はややウォームで明るい。切れ・スピード感はあまり良くない。アタック感が無さすぎる。音圧は非常に弱い。聞き疲れは少なめ。

 明瞭な弱カマボコという中々珍しい音作りのモニターヘッドホン。ath-sx1aで聞くボーカル、特に女声ボーカルは絶品だが、正直大抵のジャンルでは迫力が無く退屈に聞こえてしまう。が、裏を返せば聞き疲れが少なくBGM的な用途では最適な機種ともいえる。なんにせよ中々現代では珍しい音作りのヘッドホン。見かけたら一度試してみて欲しい。

☆ath-sx1aの良いところ

・聞き疲れの少ない音

・高い解像度

・使い勝手が良い(後述)

★ath-sx1aの良くないところ

・迫力に欠ける

・低音の不足

【装着感】

 あまり良くない。イヤーパッドが浅い上側圧が強く耳が痛くなりやすい。ヘッドバンドの長さをネジで簡単に固定できる。中々見ない機構だが、便利。

 【その他】

 遮音性は中々高い。音漏れは密閉型ヘッドホンの中でも少ない方だが、一応ある。デザインは良い。金字が上品。また全体的に作りが良い。携帯性は普通。折りたためないのがネック。

ath-sx1a:https://amzn.to/49KoJjd

レトロヘッドホンの音が好きな人はきっと気に入ると思います。