【スペック】
メーカー:audio-technica
発売年:2012年
再生周波数帯域:5Hz~ 35000Hz
参考価格:21800円
形状:開放型
特記事項:専用設計ドライバー
【評価】
音質:83点 装着感:5 遮音性:1 音漏れ:2 デザイン:4 携帯性:1
オススメ度:4.5
【総評】
音の傾向は弱カマボコ。低音は沈み込みが弱いが量感は十分あり、軽快な感覚。中音は柔らかく透明感のある表現。高音は煌びやかで良く伸びる。柔らかい音で刺さりはない。解像度は値段なり。音場は開放型ヘッドホンの中でも特に広い方だと思うが、歌モノを聞くとボーカルだけかなり近い。音色は寒色系だが音が柔らかく冷たい感じがしない。切れ・スピード感はかなり良い。オーテクらしいポンポン弾む低音で軽快。音圧はやや強め。聞き疲れのしやすさは普通。
とてもオーテクらしい音のロングセラーの開放型ヘッドホン。軽快な低音、柔らかくスッキリ透明な中音、煌びやかな高音でPOPSにピッタリ。現代的な音作りとはとても言えないが、オーテクの美しい中高音を比較的手ごろな値段で手に入れることが出来る、コストパフォーマンスの高い一品。
☆ath-ad900xの良いところ
・POPS向きの楽しい音作り
・広い音場
・良好な装着感
★ath-ad900xの良くないところ
・モニター用途には向かない
・低音にこだわる人には向かない(古典的な開放型らしい低音)
【装着感】
素晴らしい。本体は軽いし側圧も適度、ウィングサポートのおかげで頭頂部が痛くなることも無く文句が無い。
【その他】
遮音性は無い。音漏れはこの形状にしては少ないがそれはそれとしてかなり漏れるので人前で使うのは避けた方が良い。デザインは格好良いが全モデル共通。携帯には全く向かない。
ath-ad900x:https://amzn.to/3OLNyTV