seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

koss sportaproのレビュー

【スペック】

メーカー:koss

発売年:2000年(?)

再生周波数帯域:15Hz~ 25000Hz

参考価格:5700円
形状:開放型

特記事項:ネックバンド型になる

【評価】

音質:67点 装着感:4.5点 遮音性:1 音漏れ:2 デザイン:2 携帯性:5

オススメ度:5

【総評】
音の傾向はドンシャリ。低音は締まりはあまりないが量感がしっかりあるし、なによりポンポン弾むような独特の表現が楽しい。中音は低音の量のかなり明瞭にハッキリきこえてくる。高音は煌めきなどは無いが最低限の仕事はこなす感じ。音源によっては刺さる。解像度は値段なり。音場は広くは無いが狭くもない。同価格帯の開放型ヘッドホンを所有していないからそこは分からないが、同価格帯の密閉型ヘッドホンより格段に広い。音色はややウォーム。切れ・スピード感はかなり良い。ポンポンと歯切れよく鳴ってくれる。音圧はやや強め。聞き疲れは普通。

 ノリが良いという言葉が良くあてはまる。よくsporta pro(porta pro)の進化系がgradoだと例えられるが、個人的にはこのヘッドホンには独自の個性があって単純なgradoの下位互換ではないと思う。とにかく軽快かつ豪華で楽しい音がする。なんでも楽しく聞けるが、特にpopsを聴く人には価格を超えた魅力と他のヘッドホンとかぶらない個性があるため非常にオススメ。

☆sporta proの良いところ

・ノリが良い

・軽快な音

・低音が魅力的

・音楽を楽しく聞ける

・軽量コンパクト

★sporta proの良くないところ

・上品な音を求める人には合わないと思う

・性能は高くない

【装着感】

 良好。非常に軽く側圧も丁度良い。ふわふわしたスポンジのイヤーパッドで耳の負担が少ない。オンイヤーだから少し評価を落としたが、かなり良い。
【その他】

 遮音性は皆無。音漏れはするが、小型ヘッドホンなので大型の開放型ヘッドホンよりかは多少マシ。デザインは微妙。この価格帯のヘッドホンの中でも特に安っぽいと思う。

楽しい音のヘッドホンです