seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

イヤーパッドの変更と音質の変化2

前回はコチラ

 

こんにちは。ヘッドホン愛好家の⑦です。今回はAKGk501k701イヤーパッドを変更してみました。k501はジャージ素材、k701はベロアとかなり違うものですが、音はどうなのでしょうか。

【k701にk501のイヤーパッド

 これはイマイチですね。まずイヤーパッドが浅くなるからかk701の得意な音場表現がつぶれたような平たいものになってしまいます。また、低域が薄くなり中高音は変に刺さるようになってしまいました。メリットは…白と黒のコントラストで見た目が良くなったことくらいでしょうか。

【k501にk701のイヤーパッド

 悪くないです。k501の弱点である低域の薄さがカバーされ、音場も多少広くなっています。ただし、k501の絶対的な長所であるクリアさがかなり損なわれる上、この音ならk601でも味わえるためわざわざk501を選ぶ意味が少なくなってしまいます。

 

今回はこんな感じの結果でした。上位機種のイヤーパッドにすればそのまま良くなる…というわけでも無いのが面白いですね。また定期的にこのコーナーはやりたいと思います。

見た目はどっちも良いです