seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

ホシデン ルンルン(DH-27-M)のレビュー

【スペック】

メーカー:ホシデン(SATOREX)

発売年:1960年代

再生周波数帯域:不明

参考価格:1000円前後?
形状:開放型オンイヤー

特記事項:レトロヘッドホン、モノラル

【評価】

音質:11点 装着感:1 遮音性:1 音漏れ:1 デザイン:4 携帯性:3.5

オススメ度:1

【総評】
 音の傾向はカマボコ。低音は量感が弱いのは勿論、ポコポコと弱弱しい音がする。中音は独特。鋭く上ずったような音で、脳内に張り付く感覚。高音は良くない。伸びないし、ピークを感じて鋭く刺さる。解像度は物凄く低い。恐らく全ヘッドホンワーストクラスだと思う。音場は独特。中音域が前面に出て、それ以外の音はボヤっと弱く滲む。音色はよく分からない。おそらく寒色系。切れ・スピード感はイマイチ。というより全く感じない。音圧は弱め。聞き疲れはかなりしやすい。

 ホシデン(現SATOREX)の古いヘッドホン。おそらくsennheiserのhd414が元と思われるデザインで、見た目はかなりハイソ。でも…肝心の音質はとても悪い。本当に一応音が鳴るといった感じで、百均のイヤホンより音質が良くない。コレクションとして記念に持っておくのはありだと思う。個人的な事情を書くと、手持ちの60を超えるヘッドホンの中でも1番低い音質で、ある種のベンチマークとなっている。

☆ルンルンの良いところ

・ハイソなデザイン

・音楽が成り立つ

★ルンルンの良くないところ

・全体的に低い音質

【装着感】

 悪い。とにかく側圧が強い。hd25より強い。耳が痛くなる。

【その他】

 遮音性は無く、音漏れは多い。デザインは時代を考えるとかなりオシャレだと思う。携帯性はそこそこ。

ルンルン!