seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

レトロヘッドホンオフに行ってきました

こんにちは。ヘッドホン愛好家の⑦です。先日ヘッドホンを持ち寄るオフ会と、専門店に赴いての試聴の機会があったため、感想を書いていきたいと思います。

東芝 ビューティフルノイズ

 ヘッドホン…のような形をしたMP3プレイヤーです。有線接続で音が聞けるのでヘッドホンのくくりに。とげとげした異様な見た目と悪い装着感で悪名高い一品ですが個人的には滑らかで篭りが無いので悪くないかな…と思いした。しかし定価が39800円と考えるとやはり何とも言えない機種です。限定品で、ディスコンです。

(2)pioneer se-master 1

    高い解像度と良好な装着感に加えてpioneerらしい高域の癖を感じるまさにフラッグシップといった感じのヘッドホンでした。もうディスコンですが、ここまで美しいヘッドホンも中々無いので再販してほしいです。

(3)STAX SR‐Σ

 見た目は奇抜ですが音は非常に良いです。今まで聞いたSTAXの中でもダントツに音が良く、音場の広さはSENNHEISERのHD800を遥かに超えていました。スピーカーのような鳴りかたで、まさにイヤースピーカーといった感じです。現行機に似た形状のものが無いことがとても悲しいです。いつかはオークション等で手に入れたいですが、それも中々難しそうです。

 

恐ろしく音が良いです

(4)SENNHEISER HD230

 薄い低域、線が細く繊細で美麗な中高域と、とてもゼンハイザーとは思えない面白いヘッドホンでした。デュアルドライバーのヘッドホンで低域が強いモノを見たことがないなとふと思いました。

 

(5)SONY DR-100S 武道館

 武道館をイメージして作られたらしいです。重厚さとクリアでスカっとした音が同居している感じで好みでした。

(6)ultrasone EDITION 9

 ゾネホンのフラッグシップ帯、エディションシリーズの密閉型のヘッドホンです。古い品ですが、音質は非常に良く、30万円超えのイヤホンと同等かそれ以上の規格外な音を鳴らしてくれます。とても欲しくなったので、いつか手に入れます。

素晴らしい体験が出来ました。オフの皆さん、ありがとうございました!