seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

PIONEER SE-2 のレビュー


【スペック】

メーカー:Pioneer

発売年:1979年

再生周波数帯域:20㎐~20000㎐

参考価格:3500円
形状:開放型

特記事項:レトロヘッドホン

【評価】

音質:65 装着感:3.5 遮音性:1 音漏れ:3 デザイン:3.5 携帯性:4

オススメ度:3.5

【総評】
音の傾向はフラット~やや低音強め。柔らかく砕けたような低音。中音は滑らかで柔らかで心地よい。高音は他の帯域を邪魔しない程度に自然に出る…が、ソースによっては強い響き(刺さりではない)を感じることがある。解像度は40年前に発売されたヘッドホンと考えると高い(だいたいhd598くらい)。音場はそれなりに広い。音色はウォーム。切れ・スピード感はかなりいい。全体的に音が軽い感じ。音圧は弱く、聞き疲れが非常に少ない。

なんというか、「hd598を手に入れる前に漠然と思い浮かべていたhd598の音」がした。ウォームだがクリアで解像度もそれなりにあるためとにかく聞きやすい。かなり古いヘッドホンだが、5000円以下で売っていたら買いだと思う。

【装着感】

オンイヤーだが側圧が弱く重量も軽く快適。
【その他】 

遮音性は無い。音漏れは開放型の割にかなり少ない。デザインはレトロな感じ。独特の高級感がある。小型で携帯性はそれなりにある。

レトロな雰囲気があります