seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

fender fxa5のレビュー


【スペック】

メーカー:fender

発売年:2016年

再生周波数帯域:19Hz~ 21000Hz

参考価格:37800円
形状:カナル型

特記事項:モニターイヤホン、2ba

【評価】

音質:76点 装着感:4 遮音性:4.5 音漏れ:5 デザイン:5 携帯性:5

オススメ度:2.5

【総評】
 音の傾向はフラット~厳密に言えば弱カマボコ。低音は柔らかく角がとれたような質感。量感は普通なのだが存在感が薄い。中音は低音と同量か少し多い。やや曇った質感で音がやや遠く感じる。しかし不満を感じるほどでは無く、絶妙で上品なチューニングのように思う。高音はあまり伸びずにロールオフされる。そのおかげで刺さりは皆無。解像度は値段を考えるとやや低いか。3万円くらいのイヤホンで感じるような基本性能。音場は結構広い。横に広いうえ、音が遠いため狭苦しさを感じない。音色はウォーム。切れ・スピード感は微妙。それを求める音作りではないと思う。音圧は普通。聞き疲れは少ない。

 中音が心地よい上品なリラックスホン。ギターの名門fenderが作ったイヤホンなので高音が強烈なドンシャリかと思っていたがむしろ真逆。なんというか、2baなのだが3baのような音。温かみがあってリラックスできる音が欲しい人にはサブ機としてオススメできるが、それにしてもコストパフォーマンスが良いとはいえないだろう。

☆fxa5の良いところ

・リラックスできる音

・上品な音作り

★fxa5の良くないところ

・クリアな音を求める人には合わない

・高音好きにはオススメできない

【装着感】

 独特。耳に吸い付くような感覚。外すときに一苦労するが、装着中は悪くない。
【その他】

 遮音性はかなり高め。音漏れはほぼない。デザインはかなり良い。2つのネジとfenderの文字がカッコイイと思う。携帯性は良い。ケーブルの取り回しが良い。

fxa5:https://amzn.to/3VbqMZo