seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

FOSTEX t50rpのレビュー

【スペック】

メーカー:FOSTEX

発売年:2015年

再生周波数帯域:15㎐~35000Hz

定価:20000円
形状:半開放型

特記事項:RP振動板(平面磁界型)、モニターヘッドホン

【評価】

音質:73点

装着感:4 遮音性:3.5 音漏れ:3.5 デザイン:3.5 携帯性:2

オススメ度:3.5

【総評】

音の傾向としてはピラミッド型。hd25のような締まりも量感もたっぷりの良質な低音。中音は低音に埋もれずしっかり出る。クリアというよりあたたかい感じ。こもっているわけではない。伸びやかではない。高域は弱め。とてもウォームな音のため解像度が低いと判断する人もいるかもしれないが、よく聞けば解像度も分離も値段なりにはある。音場は普通。それなりに広いが、半開放型としては狭めで、T60RPより狭い。音色はやや暗め。切れ・スピード感ともにイマイチ。

低音が特徴的な機種。ウォームな目的リスニングホン、または迫力のある低音を求めている人にはオススメ。逆に値段以上の解像度や音場は持っていないため、モニター目的や爽快なリスニングをしたい人、平面磁界の音に興味がある人にはオススメできない。

【装着感】

良好。T60RPより軽いが、イヤーパッドが浅く耳が痛くなる人もいるかもしれない。
【その他】

ロジウムメッキプラグ!接触があまりに悪く、まともに音楽鑑賞ができない。。後継機のt50rpmk3nは金メッキになっていて、接触面での課題は解決したが値段が高くなっている。デザインはプラスチッキーで安っぽいが、作りは良い。音漏れ・遮音性ともに半開放型としては高め。大型だし、持ち運び袋は付属していないしケーブルの位置は特殊だし、なんにせよ携帯には向かない。

T60RPとは全然違う音で面白いです

fostex t50rp:https://amzn.to/3STDESk