seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

YAMAHA hp-2のレビュー


【スペック】

メーカー:YAMAHA

発売年:1975年

再生周波数帯域:20Hz~ 20000Hz

参考価格:7000円
形状:半開放型

特記事項:オルソダイナミック

【評価】

音質:79点 装着感:4.5 遮音性:1 音漏れ:3 デザイン:5 携帯性:4

オススメ度:4.5

【総評】
 音の傾向は非常にフラット。低音は角が丸く柔らかな質。量は普通だが、かなり沈み込む。中音は滑らかだが僅かに霞んでいる。量は低音とほぼ同量。高音は伸びが良いわりに刺さらない。それ以外に特に癖がない。解像度は値段なり。音場感はオンイヤーと考えるとかなり良い。やや前方定位。音色はウォームで暗め。切れ・スピード感はそれなり。悪くはないが特にキレが良いわけでもない。音圧は普通の。聞き疲れは少なめ。

 非常に癖の少ない良機。人によっては上位機種のhp-1よりも好きな人もいると思う。というか筆者はhp-2の方が好き。音源やジャンルを選ばず上品で綺麗に鳴らしてくれる。特にボーカルを聴く人にオススメ。音が現代的すぎるのでレトロ入門にはあまりオススメできないが、50年以上前にこの音質のヘッドホンがあったことは素直に凄いことだと思う。YAMAHAの技術力の高さが伺える。

☆hp-2の良いところ

・癖の少ないハイファイな音

・上品な音

★hp-2の良くないところ

・鳴らしづらい

・派手な音を好む人には向かない

【装着感】

 良好。hp-1より軽い。側圧は適度で頭頂部は布が張られており痛くなりにくい。
【その他】

 遮音性は無い。音漏れは半開放型と考えるとやや少なめ。デザインは良い。これもまたhp-1同様マリオベリーニ氏がデザインしたらしい。携帯性は普通~やや良い。hp-1より軽い。

 廃盤。現行のオルソダイナミック型のフラッグシップはyh-5000se。