seven_headphoneのブログ

ヘッドホンはお好きですか

beyerdynamic DT990 PROのレビュー

 


【スペック】

メーカー:beyerdynamic

発売年:1985年

再生周波数帯域:5㎐~35000Hz

参考価格:19800円
形状:開放型

特記事項:ドイツ「製」。ハンドメイド。

【評価】

音質:75点 

装着感:5 遮音性:1 音漏れ:2.5 デザイン:4 携帯性:2

オススメ度:5

【総評】

音の傾向は完全にドンシャリ。量感・質ともに最高の弾むような低音、中音はややボーカルが遠いが、質は良い。そして高域はキラキラを通り越してギラギラしていて、ここがdt990proの最大の特徴といえる。サ行は刺さる。

解像度はこの価格帯ではかなり高い。音場は開放型にしては狭いが立体的なため、窮屈な感じがしない。音色はかなり暗め。切れは良いが低音が重すぎてスピード感はいまいち。音圧は極めて強い。開放型とは思えない。

有線ヘッドホンの良さが分かる名機。hd598に並ぶ初心者にオススメできる名機だが、あっちと違って本機は非常に聞き疲れしやすい。最初の一本にはオススメできないが、他にイヤホンやヘッドホンを持っている方には非常にオススメ。

【装着感】

スベスベで分厚いベロアパッド、やや強めの側圧。ズレることも耳が痛くなりもしない。装着感もまたhd598に並ぶ素晴らしいものと言える。
【その他】

非常に鳴らしづらい。スマホ直刺しでは満足な音量が取れない。安いものでもいいのでアンプ必須。遮音性は低いが音漏れは開放型にしては少ない。

DT990PRO:https://amzn.to/47scrKR

無骨。通称換気扇!